犬にあげてはいけない物!

2012-10-11
私も何も知らずにわんこと暮らすことになりましたから
知らず知らずに、わんこにとっていけない事を
していたって後から知ることが、沢山ありました(T_T)
チョコレートやネギ類などは、ペットショップでの犬を飼うに当たっての説明にも書いてあるし、
なんとなくうろ覚えで知っていました。
でも、いざわんことの生活が始まって、子犬からお散歩できるようになって、
ご飯も普通のカリカリフードになってきて、何でも食べられるようになると、
やっぱりなんとなく、色々あげたくなっちゃいますね。
一番ビックリしたのが、牛乳でした(@_@;)
だって、良くテレビドラマなんかでも、捨て犬や捨て猫を拾ってきたら
必ずミルクあげているじゃないですか??
しかし、獣医さんによると犬は乳製品を分解する能力が少ないため
犬用のミルク出ないといけないのだそうでした。
他にも超危険な物に、きのこ類や、アボガドそしてブドウです。
実は秋になると親戚が送って来るブドウを3年間位あげてました(>_<)
駄目だと知ってビックリしました。フルーツだからいいのかと思ってた。
本に本当に後悔と自己嫌悪でいっぱいになりました。
私の知識のなさ、勉強不足で大事なペットを危険な目に合わせるところでした。
皆さんももし、なにか普段と違うものをあげるときは一度、良く調べてからあげて下さいね。お願いします。